座長・演者の方へ

座長の方へ

  • 担当セッション開始30分前までに「座長・演者受付」にて受付を済ませてください。
  • 担当セッション開始10分前までに次座長席にご着席ください。
  • 一般演題の開始時間と終了時間は必ず守ってください。
  • 進行は座長の方に一任いたします。
  • 発表開始時間は、「座長による演者紹介が行われた時」といたします。

演者の方へ

  • 発表するセッション開始30分前までに「座長・演者受付」にて受付を済ませてください。
  • 次演者席が空いたら必ずご着席ください。
  • 一般演題の発表時間は、発表7分、質疑応答3分です。
  • 発表はご自身で演壇上のPCキーボードおよびマウスを操作してください。
  • 討論、進行などについては座長の指示に従ってください。

発表データについて

  • 発表スライドはPowerPointにて作成してください。
  • スライドの最初に「利益相反(COI)」の開示をお願いいたします。なお、発表の際は表示するのみで、スライドを読み上げる必要はありません。
  • 会場PCのOSはWindows10です。使用アプリケーションはPowerPoint2016です。PowerPoint2007以降のバージョンが使用できますが、バージョンによっては表示が崩れる可能性があります。上記環境にて正常に動作するデータをご用意ください。
  • Windows10に標準搭載されているフォントをご使用ください。それ以外は正確に表示されないことがあります。
  • PowerPointに標準搭載されているアニメーションは使用可能です。
  • プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。ご使用のPCの解像度を合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • 動画は標準仕様のWindows Media Playerで再生可能なもののみといたします。
  • メディアはUSBメモリもしくはCD-Rで持参してください。メディアには当日発表の完成データのみ保存してご用意ください。その際には演題番号・演者名(フルネーム)を含めた名称のフォルダーにデータを保存した形でお願いします。
  • Macintoshで作成したデータの場合は、必ずご自身のノートPCをご持参ください。
    <ノートPCご持参の場合>
    • 必ず電源アダプターをご持参ください。
    • 会場のプロジェクターとお持ち込みのPCとの接続はMiniD-sub15pinとなります。
    • この端子のないノートPCの場合は、変換コネクタを必ずご用意ください。
    • スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除してください。
  • 必ずウイルスチェックを行ってください。
  • 演題の発表としてPCにインストールしたデータは、主催者側で責任を持って消去いたします。
  • 当日は念のためにバックアップデータ(CD、USBメモリ)をご持参ください。