診療科案内
HOME > 診療科案内一覧 > 緩和ケア科

緩和ケア科


緩和ケアとは、がんにともなって起こるさまざまなつらさ、すなわち「からだのつらさ」「こころのつらさ」「生活のつらさ」を和らげるためのケアのことで、これらのつらさを抱えたがん患者さんとそのご家族を総合的に支える医療です。緩和ケア病棟は、がんによって生じたさまざまなつらさによりがん治療(手術、抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン療法など)が困難な患者さんや、がん治療を望まない患者さんが入院するための専門病棟です。「死ぬ場所」と思われている方が多くいますが、実は「生き抜く場所」であり、がん患者さんやご家族が心穏やかな日々を過ごせるようチームで症状緩和を含めたケアにあたっています。

緩和ケア病棟(ホスピス)ご希望の方へ


緩和ケア病棟とは

緩和ケア病棟で最も大切にしていることは、あなたの意思を守り尊びたいという考え方です。がんによる痛み・苦しみを取り除くため、出来る限り環境を整え、技術・看護の心を高めて援助に努めております。あなたが誰に遠慮することなく、生活されることを願う病棟です。

入院までの流れ

審査の申込み

外来日(予約制)

月・水・木・金の午後

外来予約

ソーシャルワーカーへ直接ご連絡下さい。
TEL:0279-23-1010(代表)  FAX:0279-26-7300(直通)

準備していただく物

外来当日

お持ちいただく物
  • マイナンバーカード(又は保険証)
  • ※事前に郵送いただくのが難しい場合のみ
  • 審査書類(診療情報提供書・患者様記載用紙・ご家族様記載用紙)及び資料(画像・検査データ等)
審査
  • ●外来診察室にてご本人・ご家族より病状やその経過、書類内容の確認などを医師・看護師・ソーシャルワーカー同席の上、お話を聞かせていただきます。 (ご本人が来院困難な場合は、ご家族様のみでも可能です。その場合、自費にて面談料¥3,300税込をご負担いただきます。)
  • ●審査結果については、当日あるいは数日後に御返事させていただきます。

入院

お部屋の準備が出来次第入院していただきます。

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、ソーシャルワーカーまでご連絡ください。
電話番号:0279-23-1010(代表)

統計情報


令和4年度 緩和ケア病棟入院実績
渋川医療センター

医師紹介


役職 緩和ケア科医長
名前 小林 剛 (こばやし ごう)
卒年 金沢医科大学 平成8年卒
専門分野 緩和ケア科
資格 日本内科学会 教育関連病院指導医・認定内科医
日本呼吸器学会 専門医
日本緩和医療学会 認定医
身体障害者福祉法指定医
難病指定医
臨床研修協議会 プログラム責任者養成講習会修了
臨床研修指導医
日本サイコオンコロジー学会 コミュニケーション技術研修会ファシリテーター
厚生労働省 緩和ケアの基本教育のための都道府県指導者研修修了
厚生労働省 緩和ケアの基本教育に関する指導者研修修了
役職 緩和ケア科医師
名前 星野 隼矢 (ほしの しゅんや)
卒年 北海道大学 平成24年卒
専門分野 緩和ケア科
資格